プロフィール
名前:samkhya
ウェブサイトURL:http://www11.plala.or.jp/yourstudy_sukha/
一言:よろしくお願いします。

2009年04月03日

看護医療系の入試問題(看護専門課程 看護学)

1. 検査の介助について正しいものを選べ。

 1) 24時間尿の採取の場合、開始時間の排尿から
  畜尿する。

 2) 静脈血を採取する場合、駆血帯を2分以上したま
  まで採血してはならない。

 3) 採血したガス分析用の動脈血は、注射器内に空
  気を入れ抗凝固薬とよく混和させる。

 4) 妊産婦には、RI(放射性同位元素)を用いた検査
  は、日常的に行われる。

2. 吸引について正しいものを選びなさい。

 1) 一時的吸引法でのカテーテルの挿入は、カテーテ
  ルを折り曲げて、吸引力を止めながら行う。

 2) 一時的吸引法では、1回の吸引時間は1分程度と
  する。
 
 3) 胸腔内持続吸引法のドレーンチューブは滅菌され
  ていなくてもよい。

 4) 胸腔内持続吸引法の吸引ビンの交換は、吸引した
  ままの状態で行う。

3. 口腔の清潔について、正しいものを選びなさい。

 1) 口腔内の清潔は、有熱患者、意識障害のある患者
  重傷者には重要ではない。

 2) 経管栄養法を行っている患者は、口腔内の清拭を
  行う必要がない。

 3) 口腔清拭をする場合は、一度使用した巻綿子をふ
  たたび含嗽水の中に入れておく。

 4) 義歯を保管する場合は、乾燥させて不透明な容器
  に入れておく。

                             (以下略)
     (淀川区医師会看護専門学校 看護専門課程)

 准看護過程を終了し、看護専門課程に進学するときに
課されるものです。
 
 一般の入試科目とは趣が違いますね。
posted by samkhya at 23:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護医療系の入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

看護医療系の入試問題(国語)3

国語の過去問より。

☆ 次の文章を読んで、後の問に答えよ。

 先日、深夜のラジオ放送で、昭和三十年代にはやった

歌を話題にした。いくつか取り上げたなかに、「かあさんの

歌」というのがあった。窪田聡さんの作詞・作曲で、私たち

の世代には懐かしい歌である。

  かあさんは よなべをして

  手袋Aアんでくれた

 この歌詞を( a )いると、そばにいた若いスタッフのひとりが、

 「よなべって、なんの鍋ですかね」

と、いう。

 「なんの鍋って?」

 「ほら、カキ鍋とか、いろいろあるでしょう」

 思わず( b )してしまう。夜なべなどという言葉は、ほとんど

通用しない時代になっているらしい。

 「その鍋じゃないよ。ほら、老いた母親がランプの下で編み棒を

動かしながら手袋を―」

 と、Bそこまで説明しかけて、あきらめてしまう。横から物知り顔の

中年スタッフがC助太刀してくれた。

 「なるほど。よなべ、ねえ。( c )徹夜の作業の事ですか。

わかりました。で、漢字ではどう書くんですか。?」

 と、きかれて、これがわからない。こっそり電子辞書の広辞苑を

ひいて驚いた。

「夜鍋 ― 夜、鍋をかけ夜食をとりながら仕事をすることによるという」

夜鍋と書くとは知らなかった。老いも若きも知らないことは多いものである。

                    (五木寛之「こころの風景―かあさんは…」)

問1 傍線部Aのカタカナ部分の漢字と同じ漢字を含むものを、次の@〜D
  
  うちから一つ選び、その番号を記せ。

   @ 網棚    A 縫製   B 操作  C 編集  D 組織

問2 ( a )〜( c )に該当する語を、次の各群の@〜Dのうちからそれぞれ

  一つずつ選び、その番号を記せ。

  a  @ 口ならしして    A 口ごもって   B 口ずさんで
     
     C 口添えして     D 口走って

  b  @ 絶句   A 納得   B 後悔   C 感心   D 満足

  c  @ 要するに       A 従って      B はたして

     C おそらく        D しかしながら

問3 傍線部B「そこまで説明しかけて、あきらめてしまう」とあるが、なぜ、

  「あきらめてしまう」のか。その理由を簡潔に記せ。

問4 傍線部C「助太刀」のよみを、平仮名で記せ。

問5 傍線部D「夜鍋と書くとは知らなかった」とあるが、筆者の驚きの

  理由を簡潔に記せ。

                     (日本バプテスト看護専門学校)
 
 全体的に理由を問う問題が多いようです。因果関係を考える練習

が大切になってくるといういうことですね。



posted by samkhya at 13:26| 大阪 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 看護医療系の入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

看護医療系の入試問題(英語4)

 今回は英語です。 簡単な会話文です。

よく出題される分野ですね。

U 次の会話文の意味が通じるように、空所に与えられた文字

   で始まる正しい語を一語入れなさい。

  (1) Kate : Thank you very much for your kindness.

           Mary : You (a               ) (w                ).


    (2)  Tom : The lectur about the Asian Brown Cloud was
 
                    very interesting.

           John : What does " Asian Brown Cloud " mean ?

                      Could you (e                  ) it in simple words ?


                    (洛和会京都看護学校)


 少量で済みません。また続きを書きます。続きを読む
posted by samkhya at 17:07| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 看護医療系の入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

看護医療系の入試問題(数学3)

暖かくなって来ましたね。

新たに看護医療系を目指される決意を固められた方も

多いと思います。目標を達成すべく頑張って下さい。 今日は、久しぶりに入試問題を見てみたいと思います。 [1] (1) 2次不等式x<12-x2を解け。

(2) x=√5 -√3 , y=√5 +√3のとき、xyとy/xの値を     それぞれ求めよ。

                             (以下略)

              (平成19年度滋賀県総合保健専門学校)

基本的な計算問題です。しかし、これがすべての基礎になりますね。 どこかにブログでも使える数式ツールはないものでしょうか。

タグ:看護医療系
posted by samkhya at 09:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護医療系の入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

お疲れ様でした また頑張って下さい

 
 第97回看護師国家試験を受験された皆さん、遅ればせながらお疲れ

様でした。同じ試験を受けてきた知人は、できたとは言っていましたが、

皆さんはいかがだったでしょうか。発表が3月26日午後2時と、大変待

たされますね。しかし、多くの皆さんは、勤務先での研修やら進学の準

備で忙しいことと思います。少しは表面上は結果のことを気にしなくて

済むかもしれませんね。

 ともかく本当にお疲れ様でした。

 理学療法士・作業療法士を目指される方々は、3月2日・3日で、緊張

感が日々高まってきている時期だと思いますね。口述試験や実技試験

もあり大変ですが、是非自己の蓄えた力を100%発揮してきて下さい。

 こうした国家試験が実施される一方で、国公立大学の前期日程も終

了しました。看護医療系の専門学校の受験もほぼ終わり、これから看

護医療職を目指される皆さんの中には、入学先が決まった方もいらっ

しゃることでしょう。まず第一の目標として上記のような国家試験を突破

するための
学習が始まりますが、予想以上の厳しさを感じるはずです。

しかし、先輩方も第一目標地点にたどり着いています。強い意志をもっ

頑張って下さい。

 そして、これから看護医療系学校や大学短大を目指される方、7か月

ぐらい更新がストップしていましたが、また入試問題を少しずつあげてい

きたいと思っています。参考にしていただければ幸いです。

 宜しくお願いします。


 
posted by samkhya at 16:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

看護医療系の入試問題(准看数学)1

 看護医療系の入試を目指される方の中には、准看を
目指されている方も多くいらっしゃると思います。
  そうした方々のために、今回は准看入試の過去問を
みておきたいと思います。
 6 0.5%の食塩水が400gあります。これに1%の
  食塩水を何g加えれば0.8%の食塩水になりますか。
 7 人間の血液量は体重の約12分1である。出血量が
  10%を超えると輸血を必要とします。
  同時に2人の患者が運ばれてきたとき、A・Bどちらの
  患者を優先して輸血するのが妥当ですか。
  症状は同じとします。
             体重      推定出血量
     患者A    118g              11.2kg
          患者B         64g                6.2kg
(平成17年度 伊丹市医師会准看護高等専修学校)
 6は准看入試によくある食塩水の問題ですね。
7は、本質的には6と同じ百分率の問題ですが、
出題の仕方が看護系らしいですね。
 その他、計算問題、関数、確率、図形など、すべての
分野に渡って出題されています。
 勉強しなくてもというレベルはないですね。
目標にあった学習は必要だと思います。
    
      
      
posted by samkhya at 14:02| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 看護医療系の入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

看護医療系の入試問題(英語)3

今回も、出題頻度が高い対話文の問題を紹介しておきます。
        次の対話文を読んで各問いに答えなさい。
   Hanako : I'm going to Australia on a tour next week.

  Mary  : Good. How long are you going to stay there?

   Hanako : ( A ) But I'm a little nervous.

   Mary  : Nervous about what?

   Hanako : Do they ask many questions at Immigration?

   Mary   : No. Just things like "What is the purpose of

        your trip? "Where do you intend to stay?";

        and similar questions.

   Hanako  : Well, if that's all I don't think I have anything to

         be nervous about. Thank you for the

         information.

   Mary   : ( B )

     問1 ( A ) ( B ) に適切なものを選んで番号で

     答えなさい。

        (A)  1 .  Next Tuesday.

             2.  Two weeks

             3.  With my friends.

          (B)  1 .  Have a nice trip.

              2.  I hope you won't be too nervous.

             3.  You can't miss it.

     問2 Immigration(入国管理所)で受ける質問

     例を2つ日本語で説明しなさい。

    問3 下線部を日本語訳しなさい。

      (2005年度 呉共済病院看護専門学校)

日本語訳も求められていますが、基本的な問題ですね。

上記の問題は、

I don't think (that)~ = 〜ではないと思う。」

などの伝統的な知識を重視しており、会話独特の

表現はいようですが、その知識が求められてい

ることも多々あります。

地道に覚えていきましょう。

 

    

posted by samkhya at 11:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護医療系の入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

看護医療系の入試問題(数学)2

 ゴールデンウィークもあと3日なりました。
満喫していますか。
 しかし、受験生の皆さんはそうもしていられませんね。
目標の実現の為に頑張りましょう。
 また一つ、入試問題を見ておきましょう。この少し余裕
のある時期に解いてみてください。
  
 ☆ 放物線y=x2のグラフが頂点(p、q)にくるように平
  行移動して得られた放物線をCとするとき、次の(1)
  (2)(3)に答えなさい。
  (1) 放物線Cの方程式は y=(   )である。
  (2) 頂点の座標 p、q の間に q=p2-2p-3の関
        係があるとき、放物線Cのyの値が最小になるのは
     p = (            )   q = (           )  のときである。
  (3) pqの間に(2)と同じ関係式が成り立っているとき
    放物線Cx軸と接するのはp = (          )のときで
        ある。
         (平成16年度 関西医療技術学園専門学校)
  必須の範囲と言っていい「2次関数」の問題です。
  是非挑戦してみてください。
  
  医療系は、数学は少し難しめかもしれませんね。

数学を苦手している方、頑張ってください。
posted by samkhya at 11:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護医療系の入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

看護医療系の入試問題(英語)2

 今回は、文法や熟語の観点から出題されている
空所補充問題の例を見てみましょう。
 ☆ 次の各文の空所に入れるのに適切な語又は
   語句を下から1つずつ選び、記号で記しなさい。
   1  You (    ) come yesterday.
      We had a very good time.

      ア might  イ should have  ウ ought to

         2 1 said nothing to him, (         ) made him angry.

      ア which   イ who   ウ what

         3 The picture (         ) by my father is on the wall.

      ア to draw   イ drawn    ウ drawing

         4 This book is (        ) large to get in my pocket.

      ア as    イ so   ウ too

 

         5 We arrived at school on time (            ) of the

            snowstorm.

      ア in spite    イ  because  ウ  instead

          6 (            ) to himself, he was at a loss what to do.

      ア Leaving    イ   Left    ウ  To leave

 

          7 1 would (            ) be poor than get money by

            dishonest methods.

      ア more   イ  like to   ウ rather

            8 The Olympic Games are held (              ) four years.

      ア each   イ  every    ウ once

            (平成18年度 愛仁会看護助産専門学校)

  看護医療系の入試英語では、こうした空欄補充の出題が
多いことを考えると、これらの問題を確実に得点することが合
格への近道と言えますね。
posted by samkhya at 10:27| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 看護医療系の入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

計算に苦労していませんか

   社会人経験を経て、看護医療系の学校を
目指す方の中には、商業科出身の方も多い
ようですね。さらに、その方々の中には商業
科出身だからと言って、受験に関し、消極的
になり必要以上の不安を抱えている方もいら
っしゃるかと思います。しかし、しっかり目標を
もち、計画的に行動することで、成就させた
方は多くいらっしゃいます。これから、受験を
目指す方、是非頑張ってください。
ところで、そうした方々は、逆に計算は大丈夫
でしょうが、看護医療系を目指す多くの方々の
なかには計算が苦手という方もいらっしゃるの
ではないでしょうか。
 そうした方々は、いろいろな方法を試みて、
ご自分に合ったやり方を身につけると、ストレスが
少なく、今までよりも早く計算できるようになるので
しょうか。


 

 

(画像をクリックすると、それぞれの内容紹介
が見られます。)

インドでは、九九を19の段まで覚えるそうです。
私たちも負けているわけにはいきませんね。


 

posted by samkhya at 02:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

